[戻る]
過去ログ[6]
6 page:2002年6月〜1月頃
5 page:2001年12月〜7月頃
4 page:2001年6月〜1月頃
3 page:2000年12月〜7月頃
2 page:2000年6月〜1月頃
1 page:1999年以前

過去ログ:
このページのワード検索: 条件: 表示:


[9474] 【 質問 】 投稿者:マジック復帰中 投稿日:2002/06/29(土) 11:57
《ナントゥーコの僧院/Nantuko Monastery(JU)》や
《信仰の証/Testament of Faith(OD)》のようなカードで
一時クリーチャーになってるとき除去する方法は
タフネス以上の戦闘ダメージ
土地破壊呪文
クリーチャー除去呪文
生け贄に捧げる
これら全て可能ですか?
[9474への回答] 【 回答 】 投稿者:マジック復帰中 投稿日:2002/06/29(土) 11:59
訂正
《信仰の証/Testament of Faith(OD)》があるから
土地破壊呪文(or)エンチャント破壊呪文ですね(^^;
[9474への回答] 【 回答 】 投稿者:やまぴい 投稿日:2002/06/29(土) 14:57 <HOME>
いいえ。

クリーチャー化した《信仰の証》は土地破壊呪文では破壊できませんし、
クリーチャー化した《ナントゥーコの僧院》はエンチャント破壊呪文では破壊できません。

もちろん、クリーチャー化した《信仰の証》や《ナントゥーコの僧院》をクリーチャー除去呪文で除去することは可能です。

[9471] 【 質問 】 投稿者:スパイディ 投稿日:2002/06/28(金) 12:51
プロテクション黒を持つクリ―チャーを「チェイナーの布告」で除去することは可能ですか?
[9471への回答] 【 回答 】 投稿者:平良俊幸 投稿日:2002/06/28(金) 13:49 <HOME>
プロテクションの持つ効果は、以下の4つです。

1.その属性の呪文や、その属性を発生源とする能力の対象にならない。
2.その属性を発生源とするダメージは、すべて0に軽減する。
3.その属性のクリーチャーによってブロックされない。
4.その属性の個別エンチャントをエンチャントされない。

<Chainerユs Edict/チェイナーの布告(TO)>は
クリーチャーを対象にすることがありませんし、
ダメージでもブロックでもエンチャントでもありませんから、
プロテクション(黒)が影響することはありません。

では、失礼します。
[9471への回答] 【 回答 】 投稿者:スパイディ 投稿日:2002/06/28(金) 21:51
ありがとうございました。

[9469] 【 質問 】 投稿者:ドンパッチ 投稿日:2002/06/24(月) 22:52
質問です。
リミテッドや建築とはどういう意味ですか?
[9469への回答] 【 回答 】 投稿者:平良俊幸 投稿日:2002/06/25(火) 00:03 <HOME>
コンストラクテッド(構築戦)はスタンダードなどのように
それぞれがデッキをあらかじめ組んでゲームを行う方式です。
リミテッド(限定戦)はドラフトやシールドのように
配られたカードをもとにその場でデッキを組んでゲームを行う方式です。

なお、「建築」という用語はマジックにはありません。

では、失礼します。
[9469への回答] 【 回答 】 投稿者:ドンパッチ 投稿日:2002/06/30(日) 16:26
すいません。
構築の間違いでした。
ありがとうございます。

[9466] 【 質問 】 投稿者:ゾンビ 投稿日:2002/06/23(日) 21:51
火花を散らすものを出したとき、ブラストダームを戻せますか?
[9466への回答] 【 回答 】 投稿者:平良俊幸 投稿日:2002/06/24(月) 00:49 <HOME>
はい、できます。

「個別エンチャント呪文」以外において、
「対象」と書かれていないテキストが「対象」を指定することはありません。
よって、<Sparkcaster/火花を散らすもの(PS)>が
「対象」を指定することはなく、「対象にならない」能力は
何の影響もありません。

では、失礼します。

[9464] 【 質問 】 投稿者:あか 投稿日:2002/06/23(日) 17:38
禁止カードはどんなものがあるんですか
[9464への回答] 【 回答 】 投稿者:平良俊幸 投稿日:2002/06/23(日) 18:24 <HOME>
フォーマットによって異なります。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7188/format.html

では、失礼します。
[9464への回答] 【 回答 】 投稿者:あか 投稿日:2002/06/23(日) 21:56
ありがとうございました

[9459] 【 質問 】 投稿者:ドンパッチ 投稿日:2002/06/22(土) 23:25
敏捷なマングース、疾風のマングースは「呪文や能力の対象にならない」という能力があるので、エンチャントもできないのですか?
[9459への回答] 【 回答 】 投稿者:K.P.C 投稿日:2002/06/22(土) 23:40
「個別エンチャント呪文をプレイする時には対象をとる必要がある」というルールがあるので、マングースにエンチャント呪文をプレイすることはできません。
しかし、対象をとらない方法を使えばエンチャントをつけることができます。
[9459への回答] 【 回答 】 投稿者:ドンパッチ 投稿日:2002/06/23(日) 08:25
ありがとうございます。
対象を取らない方法って何ですか?
伝染する憤怒とかですか?
[9459への回答] 【 回答 】 投稿者:平良俊幸 投稿日:2002/06/23(日) 13:58 <HOME>
<Infectious Rage/伝染する怒り(JU)>もその一つです。
要するに、そのエンチャントを呪文としてプレイするのでなく、
そのクリーチャーを対象にするものでなければ可能です。

たとえばほかには、<Nomad Mythmaker/遊牧の民の神話作家(JU)>
<Aura Graft/オーラの移植(OD)>などの方法があります。

では、失礼します。
[9459への回答] 【 回答 】 投稿者:ドンパッチ 投稿日:2002/06/23(日) 16:04
ああ、そういうことですか。
ありがとうございます。

[9457] 【 質問 】 投稿者:とっつぁん 投稿日:2002/06/22(土) 17:59
2002年6月の現在のルールではプロテクション(黒)を持つクリーチャーが恐怖などの除去呪文によって破壊されるのですか?それと、すべての色に対するプロテクションを持つクリーチャーに赤黒や赤緑といった多色呪文は効果があるのですか?どなたか教えて下さい。
[9457への回答] 【 回答 】 投稿者:平良俊幸 投稿日:2002/06/22(土) 19:08 <HOME>
>2002年6月の現在のルールではプロテクション(黒)を持つ
>クリーチャーが恐怖などの除去呪文によって破壊されるのですか?

いいえ、そんなことはありませんが、
「除去呪文すべて」がプロテクションによって阻止されるわけではありません。

この場合、<Terror/恐怖(6E)>は
「その属性の呪文の対象にならない」効果によって、打ち消されます。
ただし、<Mutilate/もぎとり(TO)>のような効果は
対象がないために「対象にならない」効果と関係がないので、
これによってクリーチャーが墓地に置かれることを阻止できません。

>それと、すべての色に対するプロテクションを持つクリーチャーに
>赤黒や赤緑といった多色呪文は効果があるのですか?どなたか教えて下さい。

すべての色、というのは
「プロテクション(白)」と「プロテクション(青)」と「プロテクション(黒)」と
「プロテクション(赤)」と「プロテクション(緑)」を持っていることです。

そして、赤黒の多色呪文は「赤であり、なおかつ黒である」と扱います。
よって、この呪文は
「プロテクション(赤)」や「プロテクション(黒)」の影響を受けます。

では、失礼します。

[9454] 【 質問 】 投稿者:教えて下さい! 投稿日:2002/06/20(木) 20:34
催眠の悪鬼についてですが、これが場に出たときに、仕組まれた疫病やブーメランなどを使うと、悪鬼が死んでもカードが戻ってこれないようにできますよね。ここからが質問なんですが、釣り合いを使った場合はどうなるのでしょうか?
[9454への回答] 【 回答 】 投稿者:平良俊幸 投稿日:2002/06/21(金) 00:54 <HOME>
<Equilibrium/釣り合い(7E)>は、
「クリーチャー呪文をプレイしたとき」の誘発型能力で、
そのクリーチャーが場に出る前に処理されます。
よって、プレイしたクリーチャー呪文の結果場に出るクリーチャーを
この誘発型能力で手札に戻すことはそもそも不可能です。

では、失礼します。

[9444] 【 質問 】 投稿者:  投稿日:2002/06/18(火) 19:21
 ハートストーンが場に出ているとき、コーの戦士の能力のコストは0ですか?1ですか?
[9444への回答] 【 回答 】 投稿者:平良俊幸 投稿日:2002/06/18(火) 23:48 <HOME>
<Heartstone/ハートストーン(ST)>のテキストは変更になっています。

===
Creatures' activated abilities cost {1} less to play. If this
would make an ability cost 0 or less mana to play, it costs {1},
plus any nonmana costs.
===
クリーチャーの起動型能力をプレイするためのコストは、(1)減少する。
この効果によってそのコストが(0)以下のマナでプレイできるようになっ
た場合、そのコストは(1)とマナ以外のコスト、となる。
===

<Warrior en-Kor/コーの戦士(ST)>のコストは元々(0)なので、
コストは(-1)(ただし、増減以外においては「(0)」)となりますが、
これは<Heartstone>の効果によって(0)以下になったのではないので、
(1)になることはありません。

よって、このコストは(-1)となります。
増減以外においては(プレイする場合も含む)0となります。

では、失礼します。

[9443] 【 質問 】 投稿者:  投稿日:2002/06/18(火) 19:16
謙虚をプレイします。その後、オパール色の輝きをプレイします。すると、謙虚は4/4のクリーチャーになりますよね。でも、謙虚自身の能力で1/1の能力なしのクリーチャーになりますよね。しかし、能力が無くなったという事は、謙虚は4/4にもどり能力も戻りますよね。そしたら、また1/1の能力なしに・・・。
 これってどうすればいいんですか?教えてください。
[9443への回答] 【 回答 】 投稿者:平良俊幸 投稿日:2002/06/18(火) 23:38 <HOME>
すべてのエンチャントは、能力を持たない1/1のクリーチャーになりますが、
<Humility/謙虚(TE)>の「すべてのクリーチャーは、能力を持たない1/1になる」
常在型能力だけは適用されます。

この場合、<Opalescence>があって初めて<Humility>に自分の効果が
適用されることになるので、「依存関係」と呼ばれる状態になります。
よって、必ず<Opalescence>の効果を適用してから、
<Humility>の効果を適用することになります。

<Humility>の能力は失われますが、すでに<Humility>の効果は
適用されていますので、遡って
「それが適用されなかったことになる」ということはありません。

では、失礼します。

[9442] 【 質問 】 投稿者:(T_T)/~~~ 投稿日:2002/06/18(火) 19:09
トーメントのカードで顔なしの解体者というカードがあるのですがその能力でクリーチャーをゲームから取り除いたときにそれと同時にブーメランなどで顔なしの解体者をもどすとゲームから取り除いたクリーチャーがずっと戻ってこないと聞いたのですがホンとですか?
[9442への回答] 【 回答 】 投稿者:  投稿日:2002/06/18(火) 19:27
同時にブーメランをプレイすることは不可能です。
[9442への回答] 【 回答 】 投稿者:Macky 投稿日:2002/06/19(水) 12:56
1. <顔なしの解体者>が呪文なり他の能力なりで場に出る
2. <顔なしの解体者>の能力が誘発し、対象のクリーチャーを決める
3. <顔なしの解体者>の能力の解決により、対象がリムーブする
となり、
この後<顔なしの解体者>が場を離れればクリーチャーは戻ってくるですが、

同時ではなく、2.の後に、<ブーメラン>等を使うと
2.1 <顔なしの解体者>を対象に<ブーメラン>をプレイする
2.2 <ブーメラン>の解決で、<顔なしの解体者>が場を離れる
2.3 <顔なしの解体者>が場を離れた時の誘発型能力の誘発
2.4 その解決、ただし<顔なしの解体者>により、場を離れたクリーチャーはまだ存在しないので何も起きない
3.0 <顔なしの解体者>の能力の解決により、対象がリムーブする
この場合、対象を戻す<顔なしの解体者>は既に場に無いので、今後場を離れる事は無く、
願いなどを使わないと、ゲームに戻ってきません

[9441] 【 質問 】 投稿者:(T_T)/~~~ 投稿日:2002/06/18(火) 19:06
アポカリプスのカードだったと思うんですが緑と黒のカードで「生/死」と言うカードがあるんですが、そのカードの生のほうの能力で土地をクリーチャー化した時、クリーチャータイプは何になるのですか?
それらは「旗印」でパワーアップすることができますか?
[9441への回答] 【 回答 】 投稿者:  投稿日:2002/06/18(火) 19:37
 クリーチャー・タイプはありません。よって、パワーアップ?をする事は不可能です。
[9441への回答] 【 回答 】 投稿者:  投稿日:2002/06/18(火) 19:40
 すいません。クリーチャー化した土地にクリーチャータイプを与えれば、パワーアップ?は可能でした。でたらめを言って真に申し訳ありませんでした。

[9439] 【 質問 】 投稿者:ゾンビ 投稿日:2002/06/17(月) 21:44
ラノワールのエルフの能力は相手ターンに使えるのですか。
[9439への回答] 【 回答 】 投稿者:ドンパッチ 投稿日:2002/06/17(月) 22:40
タップ・あなたのマナプールに緑を加える。
のことを言いたいなら(それしか能力ないけど)使えます。
タップをし、使う能力は、ソーサリーを使える場合しか、などの制限がない場合は使えます。

[9437] 【 質問 】 投稿者: 投稿日:2002/06/17(月) 18:12
プロテクションの効果とはなんですか
[9437への回答] 【 回答 】 投稿者:K.P.C 投稿日:2002/06/17(月) 21:42
502.7b プロテクションを持つパーマネントは、記述された性質を持つ呪文の対象にならず、記述された性質を持つ発生源からの能力の対象にもならず、そして記述された性質を持つエンチャントによってエンチャントされる事もない。プロテクションを持つパーマネントにエンチャントしているエンチャントは状況起因効果によりオーナーの墓地に置かれる。さらに、その性質を持つ発生源から与えられる全てのダメージを0に軽減する。攻撃に参加した場合、その性質を持つクリーチャーによってブロックされない。
[9437への回答] 【 回答 】 投稿者: 投稿日:2002/06/18(火) 20:11
ありがとうございます!!

[9433] 【 質問 】 投稿者:  投稿日:2002/06/16(日) 14:08
 私が、ラノワールのエルフを一体とパララクスの波(消散5)一枚をコントロールしているとします。対戦相手が、火葬を私が、コントロールしているラノワールのエルフにプレイしたので対応して、私がコントロールしているパララクスの波の能力を、私がコントロールしているラノワールのエルフにプレイしました。パララクスの波の能力が解決し、火葬が解決する前に対戦相手は、解呪を私がコントロールしているパララクスの波にプレイしました。この時、火葬はどうなるんでしょうか?教えてください。
[9433への回答] 【 回答 】 投稿者:平良俊幸 投稿日:2002/06/17(月) 02:04 <HOME>
対象を失って打ち消されます。

マジックのルールでは、領域を移動したカードは原則的に
「別のカード」として扱われます。
<Llanowar Elves/ラノワールのエルフ(7E)>はたとえ物理的に同じカードでも、
一度「ゲームから取り除かれた」領域に移動していますから、
<Incinerate/火葬(5E)>にとっては別のカードとして考えます。

よって、対象不適正によって、<Incinerate>は打ち消されます。

では、失礼します。